お知らせ
8月17日…
今年も江府町の江尾地区では500年の伝統行事『江尾十七夜』が行われます。
江尾十七夜は、今からおよそ500年前、江美城(えびじょう)の城主が、盂蘭盆の十七日の夜に、城の門を解放し、
町民や農民とともにお盆の供養と豊年を祈って無礼講で踊り明かしたのが始まりとされています。
町の中に流れる「舟谷川」には、無数の灯ろうがレイアウトされ幻想的な風景を演出します。
鳥取無形文化財指定の『こだいぢ踊り』を始め、「江美城(えびじょう)太鼓」の流し打ちや、
世相を反映した『山車(だし)の展示』、『江尾十七夜大相撲大会』、
昔懐かしい「露天通り」など、江尾地区全体が祭り会場になります。
そして! 会場正面の山に浮かぶ「十七夜」の火文字とのコラボレーションが素敵な『花火』も圧巻ですよ!
DARAZ FMでは、今年も『江尾十七夜』の会場から公開生放送を行います。
会場の賑わいや、その魅力、そして交通情報もお伝えしていきます。
『また逢えたらいいな!奥大山の夏・江尾十七夜』
お送りするのは、あおきさとこ、わたなべしょーご
放送は夕方4時から!(午後8時30分まで)是非聴いて下さい。
お祭りの詳しい詳細は、江府町の観光サイトから確認できますので是非アクセスして下さい。